代表の北島です。
宇都宮プラザで現在工事しているお部屋が完了間近となりました。
宇都宮プラザでは3件続けての工事となりました。全部で何回やったのだろう?
今まで現場をいくつも見てきました。長い長い仕上げに行く前までの段階では全く現場が進んでないように見えてしまいますが、商品の手配、段取り、下地仕上げが出来るまでが大変で、そこまで来るとトントン拍子でみるみると変わっていきます。
職人さんってすごいね。(全くすごくない人もいるけど・・・)
さて、リノベーション(リフォーム)工事契約、つまり請負工事契約って工事の対価として代金をいただくという約束事の最たるものです。しかしながら、この約束が予定通り果たされない場合とかってよくよく起こりがちな契約ではないかなと思うのです。(クレーム産業なんて揶揄されたりもします。)
例えば、コロナの影響で商品の手配ができずに予定より納期が遅れる。職人が怪我をしてしまい予定した作業に間に合わない。工事中に商品を破損したが代替品の手配が間に合わない。予期せぬ問題箇所が見つかり追加工事と追加費用が必要になった。それに伴い代金を払う払わない。依頼したことと違う場所に設置した。支払いが遅れた云々。すでに出来上がっているものを引き渡すわけではないので想像してみるだけでもこんなこと本当によくあるのです。
こういうことを想定内の範囲で期限内に抑えられればそれでよし。最大限に頑張ってできれば約束を守ろうと努力する。それでもどうしてもできない時、早い段階で変更が必要な箇所を誠実に伝えて、契約時の理解の上で納得していただけそうなポイントを探して行くことになります。
そして、お客さんだけではありません。工事に関わる職人さん他、今後の変更に伴う関係各所と連携をとって想定内、想定外のことについて信頼関係を破壊しないように最善の調整を必要とします。
素早い判断と超絶コミュニケーション能力が問われます。
契約以前からの信頼関係構築とそれを継続するための適切な連絡報告相談等、目に見えないこうした関係維持のための手配(気配り)が本当に本当に重要です。
その先に良かったと喜んでくださるお客さんがいて、私たちもまた同時にほっと一息ついているのです。
まだ途中の段階ですが見ていただいて見通しが立ったことに安心されたのか感激してくださった様子を見て嬉しくなりました。
長いような短いような3ヶ月程度の不安な時期だと思いますが、先が見えてきました。今回もまた予定の時期にいい感じで終わりにできそうな様子が見えて一安心しています。
お客様も職人さんも、私も、スタッフもみんなお疲れさまでした。
もう一息ですね。なんとか無事に終わりそうで助かりました。
ありがとうございました。
====================================
SMART’S RENOVATION
『スマートなリノベーションを利用して上手な売却を考えて見ませんか?』
こだわり不動産サービス株式会社/宇都宮
栃木県宇都宮市中戸祭1-8-15 1F TEL:028-611-3895
https://www.kodawarifudousan.com